Colorful tiles on the roof of St. Stephen's Cathedral in Vienna

You are here:

ウィーン・プレスインフォメーション2023年01月号 シシィがNetflixと映画を席巻中

また、マリー・クロイツァー監督の新作映画『コサージュ』は、紋切り型のシシィのイメージを打開し、オーストリアによりアカデミー国際長編映画賞に出品されました。また、毎年12月24日のシシィの誕生日前後には、ロミー・シュナイダー主演の伝説的な1950年代のシシィ三部作がテレビ放送され、高視聴率を獲得しています。しかし、ドラマシリーズであれ、映画であれ、小説であれ、現実とフィクションが交錯し、演出上の理由で歴史的事実が歪められることがしばしば起こります。

“本当の”皇妃エリザベートの足跡をたどりたいなら、ウィーンに赴く必要があります。バイエルン地方で誕生したシシィにとっては、1854年に従兄にあたるオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフと結婚してから1898年に亡くなるまで、ウィーンが“本拠地”でした。宮殿から墓所など、多くの場所が伝説のオーストリア皇妃の在りし日を思い起こさせてくれます。

フォトギャラリー ホーフブルク王宮、シシィ博物館、アウグスティーナー教会、シシィの記念碑

ウィーンのホーフブルク王宮

世界最大の宮殿の1つであるホーフブルク王宮はウィーンの中心部に位置し、ハプスブルク家が冬に暮らす住まいでした。ここにはシシィ博物館があり、衣装、家具、コカイン注射器を含む63点の旅行用救急セット、シシィの死亡診断書など約300点が展示されていて、皇妃の実生活をたどることができます。フランツ・クサーヴァー・ヴィンターハルターが描いた世界的に有名な肖像画も展示されています。肖像画には、ウィーンの宝石商ケッヒャートに作らせた「シシィの星」呼ばれる有名なダイヤモンドのアクセサリーを髪とドレスにあしらった、当時28歳のシシィが描かれています。

シシィ博物館と連結しているカイザーアパートメントでは、エリザベートと皇帝フランツ・ヨーゼフ夫妻の私生活の様子をうかがうことができます。ひときわ目を引くのは、シシィの体操室と化粧室、バスルーム、トイレです。彼女は自身の美を追求し、特に長くて豊かな髪、蜂の腰のようにくびれたウエスト、そして透き通るような肌に磨きをかけていました。

フォトギャラリー シェーンブルン宮殿、シェーンブルンVR(バーチャルリアリティ)、宮廷馬車博物館

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿はかつてハプスブルク家の夏の離宮で、今日ではオーストリアでもっとも訪問者の多い観光スポットです。宮殿には合計1,441の部屋があり、そのうち皇帝フランツ・ヨーゼフと皇妃エリザベートの私室を含む45の部屋が見学可能です。

フォトギャラリー ウィーン家具博物館(旧・宮廷家具博物館)、ヘルメスヴィラ、ヨゼフィヌム(医学史博物館)のやすり、カプツィーナー納骨堂(皇帝納骨堂)

ウィーンにあるその他のシシィゆかりの場所

ウィーンには皇妃エリザベートを偲ばせる場所が他にもたくさんあります:

  • ウィーン郊外にあるラインツ動物公園には、シシィの「夢の城」と呼ばれたメルヘンチックなヘルメスヴィラがあります。フランツ・ヨーゼフが、旅行好きな皇妃をウィーンに長く滞在させる目的で建てた私邸ですが、実際には皇妃がウィーンに留まることはありませんでした。グスタフ・クリムトやフランツ・マッチュなど歴史主義の最高の芸術家が、ヘルメスヴィラの建築や内装に携わりました。
  • 皇妃エリザベートの墓もウィーンにあります。カプツィーナー納骨堂(皇帝納骨堂)には、19人のハプスブルク皇帝と12人の皇妃が眠っており、シシィの石棺も安置されています。棺は1916年に没した夫の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と、1889年に自殺した息子のルドルフ皇太子と並んでいます。
  • 甘くて貴重なお菓子:シシィのお気に入りのお菓子はスミレの花の砂糖漬けで、今でも宮廷御用達菓子店のデーメルとゲルストナーでオリジナルのレシピに基づいて作られています。
  • シシィのダイヤモンドの星は宮廷御用達のアレクサンダー・エマヌエル・ケッヒャートによってデザイン・製作されたもので、シシィは27個も所有していました。当時と同じデザインのジュエリーを、今日もノイアーマルクトのA. E.ケッヒャートで購入できます。

動画:シシィファンなら必ず訪れたいウィーンのスポット6選

Video about Empress Sisi in Vienna


映画『コサージュ』予告編(YouTube)

 CORSAGE | English trailer | In cinemas now!

Netflixシリーズ『皇妃エリザベート』予告編(YouTube)

The Empress | Official Trailer | Netflix

住所

 

Contact

Matthias Schwindl
Media Relations
+43 1 211 14-361